アイスランドを訪問した際に使用したVodafoneアイスランドのプリペイドSIMの情報です。
ロンドンからアイスランド航空を利用して首都レイキャビクに入りましたが、ケフラヴィーク国際空港に到着後ロビーに出たすぐのところに10-11というコンビニがありそちらでSIMを購入しました。
ただあいにくiPhone 5用のnanoSIMは在庫が無くホテル着後にセルフカットです。(写真ではわかりづらいかもしれませんがmicroSIMに切り抜きは可能)
VodafoneアイスランドのプリペイドSIMページに記載のある通り1,500アイスランドクローナ(約1,300円)でSIMを購入すると1,000クローナのクレジットが最初からついてきます。そのうち500クローナをデータ通信パッケージ(300MB)の購入に充てることができます。
英語も含む複数の言語で説明書が添付されており、データ通信パッケージの購入は説明書に記載のある番号に発信するだけです。
データ通信パッケージ申し込み完了のメッセージ。もともとの残高1,000クローナから500クローナ引かれて残高が500クローナになっています。(Top-up完了という表現はおかしい気もしますが…)
APNはめずらしく自動設定されなかったので、説明書通りにgprs.is(パスワードなし)を設定します。
従量制のデータ通信プランだと今どれくらいの量を使用しているのかが気になりますがVodafoneアイスランドでは3G接続している状態でURL(http://www.vodafone.is/m/data?lang=en)にアクセスすると使用量が分かるようになっています。私はアイスランド滞在中このページへのリンクをiPhoneのホーム画面において逐一チェックしていました。
アイスランド国内では、レイキャビク市内は3Gで接続可能です。ゴールデンサークルツアーに参加した時に一部地域でEDGE、GPRS接続になることがありました。しかし圏外になることはあまりなく、火山岩が広がるような地帯でも圏内というのはギャップがあってなかなか面白かったです。
(こんな景色のところでも圏外になる事はありませんでした。)
(補足情報)アイスランドではVodafoneの他に地元のSiminnというキャリアもあり、アイスランド航空機内で販売をしていましたがデータ通信プランの詳細が不明であったため今回は購入しませんでした。
→当ブログ記事をご紹介くださっている、せいさくがかりさんのブログにSiminnの詳しい情報がありますので、空港で時間がなさそう!という方はアイスランド航空機内にて購入する事を前提にSiminnのSIMを検討してみても良いかもしれません。
アイスランドのプリペイドSIM事情(せいさくがかりさんのブログ)
[ad#exp-yoko]