LINEMO詳細発表、国際ローミングは無料と言いつつ無料ではないので注意?

昨日Softbank on LINEのサービス詳細が発表になり、名称がLINEMOになりましたね。

LINEMOのスペルだとラインモと発音するのは結構イレギュラーかと思いますがそれはさておき、国際ローミングについて。

LINEMO公式でも、「国際ローミング 無料 – 海外でもスマホが使える国際ローミングを、無料オプションでご用意。」とあり、勘違いしやすいのですが実際には国際ローミング機能自体は無料で提供されるものの、ahamoと異なり国内データ通信容量の20GBに含まれるわけではなく、ローミング時にはワイモバイル同等の料金設定(ローミング関連の項目を参照)になるとのことです。

ということはワイモバイル 国際ローミングのページにある通りデータ通信を例に取ると実質2,980円/日が必要であり、ahamoのローミング無料が念頭にあると多大なる勘違いをする可能性があるので注意が必要です。

未だにpovoがローミング関連の詳細を発表していないため3キャリアの新プランのうちどれを使うか検討中でありますが、ぜひpovoにはahamo同等のローミングを「トッピング」で月500円で提供していただけると、旅行に行く月だけトッピングすればいい選択肢になると個人的には思っていますのでそういった料金設定を期待したいところです。