3香港 DIY eSIMを機種変更するために再発行、チャットで依頼するだけで簡単

3香港のローミング対応eSIMであるDIY Prepaid SIMの365-day pass Global (またはAPAC)プランは、日本国内でも利用可能な旅行者向けeSIMです。

私が使っているのは365日有効なGlobalプランで、これはTravel Dataとして8GB、Social Dataとして5GBの計13GBが365日有効、268HKDなのでだいたい4,000円~4,500円で使うことができるものです。昨年試しに購入してみたのですが、日本国内ではドコモに繋がりますのでメインがUQモバイルの私にはバックアップ回線として手頃、かつ維持費も定額でいざとなれば海外で利用できるのはコロナ渦で海外渡航が難しいとはいえ魅力的に感じました。今回、機種変更の為のeSIM再発行が手軽にできると分かったので手順を共有します。

とはいえ、依頼するのはとても簡単で3香港のiChatと呼ばれるカスタマーサービス用のチャットに問い合わせをしてすぐにEメールで新しいeSIM情報が入ったQRコードが送られてきました。

3iChat (English)
Existing Customerより、eSIMの電話番号とパスワードを入力してログインします。平日の夜日本時間19時過ぎ(香港時間18時過ぎ)に問い合わせましたが、チャットの係員は5分も待たずに対応してくださいました。

やり取りは以下のような感じです。便宜上、スクリーンショットを加工して繋げているため一部画像のおかしなところはご容赦ください。

iChat with 3HK

iPhoneで利用していたeSIMは今回iPad miniで利用することとし、全く問題なくスムースにeSIMを利用する機種を変更することができました。
コロナ渦の影響もようやく落ち着いてきて今年、来年あたりは海外渡航ができそうな雰囲気ですので、有効期限が切れたあともこちらもeSIMは再度購入したいと考えています。