ワクチン接種証明書アプリで発行された証明書をiPhoneのwalletに入れる方法

本日開始されたワクチン接種証明書アプリですが、普及率4割程度と言われるマイナンバーカードが必要とは言え、証明書発行まではかなりスムーズでした。(20日朝8時過ぎに手続きし、海外用にパスポート読み取りも行いましたが全体で要した時間はわずか約3分ほどでした。)

ただ、今日のお昼などには混雑の影響で接種回数が0回と表示されることもあったようです。

さて、このアプリはSmart Health Cardの規格に対応していますので発行されたQRコードをiPhoneのwalletに保存することができるようになっています。※iOS15.2以降

アプリから直接追加できるようになっていないのは少し残念ですが、まず国内用QRコードを表示させます。その後スクロールして一番下にある保存ボタン(ゴミ箱の横)のアイコン)をタップします。

まずはカメラロールにQRコードを保存する

カメラロールにQRコードが保存されますので、それを表示して長押しするとヘルスケアアプリで開くことができ、そのまま保存する事でwalletアプリですぐに表示ができる状態となります。

画像を表示したら長押ししてヘルスケアアプリで開くとwalletへ追加可能
walletアプリで表示した状態

まだ日本国内での用途は未知数ではありますが、とりあえず方法のみご参考まで。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください