ショック!台湾で一番好きなパイナップルケーキ屋、台北犁記が廃油再使用騒ぎの渦中に(訂正有り)

20121101-172353
台北市内にある台北犁記の店舗(2012年撮影、現在は店舗が少し大通り寄りに移転しています。)

台湾で廃油を食用油として再利用していたという騒ぎが日本でも報道されていますが、パイナップルケーキ屋の台北犁記がその騒ぎの渦中にあります。

この台北犁記、ガイドブックにも載っており個人的にかなり気に入っているパイナップルケーキ屋で訪台の度に購入する位なのですが、同社の日本語サイトには

●お客様各位
2014 – 09 – 08

お客様各位
私たちの誠意をこめて謝る上、9月11日に8から3日間9のビジネスを中断。
2014年9月8日

とだけ書いてあります。しかし中国語サイトには次のように記されています。 (カッコ内はGoogle翻訳を元にした意訳)

●台北犁記公告
2014 – 09 – 08

台北犁記公告

由於食用油安全疑慮,造成我們顧客的不安。

台北犁記深感抱歉,本公司中秋期間所生產的產品, 綠豆椪及咖哩綠豆椪都是使用台糖的中背油自行炸取, 其他系列皆為蛋奶素使用的是紐西蘭進口的安佳奶油。 請客戶可以安心食用。

為解決客戶疑慮,本店決定暫停營業三天,專心處理退貨事宜。 如欲退貨的客人請持發票及貨品在10月8日前至台北犁記門市部辦理。

在此特別聲明,台北犁記與其他犁記餅店和中部的聯翔餅店,不論進貨或生產是完全各自獨立, 為這幾天受到同名之累所造成的傷害,在此致上十二萬分的歉意。 再次對謝謝支持我們的客人與朋友表達深深的歉意與感謝。

台北犁記 總經理 張婉玲

中華民國103年9月8日

(緑豆のケーキ、カレー味の緑豆ケーキは問題となっているオイルを使用していますが、そのほかの製品に関してはニュージーランド製の食用油を使用しています。)

幸い一番有名なパイナップルケーキは問題の油は使用していなかったようですが、夜市の屋台ならともかくこう言った規模のお店までこの騒動に巻き込まれているのを見てショックを受けています。

なお、台北犁記では9日から11日まで休業とするそうなので、訪台される方はご注意を。

2014年9月12日 上記記事を訂正いたします。

コメント欄に台湾の方からご指摘を頂きました。台北犁記に関しては芝麻肉餅(ゴマ肉餅)以外、緑豆のケーキやカレー味の緑豆ケーキを含め問題の油は使用していないとの事です。記事の更新を持ちまして訂正の上お詫びいたします。


4 thoughts on “ショック!台湾で一番好きなパイナップルケーキ屋、台北犁記が廃油再使用騒ぎの渦中に(訂正有り)

  1. okapi says:

    こちらの記事大変助かりました。
    先日台湾に旅行に行き、友人からのおすすめでこちらのお店のお菓子を大量に購入したところでのこのニュースでした・・・・
    何人かにはパイナップルケーキを配っていたのでハラハラしていました。
    問題らしき緑豆のケーキは自分用に購入して今は私のお腹の中です・・・・
    とはいえ、人様にお渡ししたパイナップルケーキには例の油が使われていないと解りホッとしました。
    ありがとうございました。

    • コウ says:

      okapiさま
      すぐに健康被害が出る感じでは無い様ですが、お土産に配る方も多いと思いますのであまり気分がいいものではありませんよね。
      記事がお役に立った様で良かったです。

  2. Mandy says:

    私は台湾人です。友たちにお土産送ったので日本の関連記事を探しています。日本訳ありがとうございますが、内容は間違っているので訂正させて頂きます。問題になってる製品は芝麻肉餅(ゴマ肉餅)ですが、公告では他の製品はすべて問題ないと公示したいとの事です。

    綠豆椪及咖哩綠豆椪都是使用台糖的中背油自行炸取, 其他系列皆為蛋奶素使用的是紐西蘭進口的安佳奶油。 請客戶可以安心食用。

    訳文
    緑豆餅とカレー緑豆餅には台糖会社の豚の脂で自社でラードを絞ったもの使って、他の製品はニュージーランドから輸入したANGHOR(メーカー名)のバッターを使用されてますので、ご安心下さい。

    • コウ says:

      Mandyさま

      情報を提供いただきありがとうございます。
      Google翻訳に頼り切って記事を書いた為、誤訳に繋がってしまったようです。
      後ほど記事内でも訂正させていただきます。
      この度はコメントを頂きましてありがとうございました。
      近いうちに台湾をまた訪れたいと思っておりますので問題が早期に収束することを願っております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください